鯛ライフ

ライター鯛の活動レポート

DIDYCOのこんにゃく米の作り方や効果、口コミをレビュー!

こんばんは、ライターの鯛です。

知人から何やら一風変わったお米を貰いました。

f:id:tai_mijinko:20180419172709j:plain

一粒一粒が薄くて、カラッとしたお米。
皆さん、これ何か分かりますか?

実はこれ、「こんにゃく米」なんです!
こんにゃく米とは、その名の通り「こんにゃくで作られたお米」のことです。
ご飯と一緒に炊くだけで、レタス約3玉分の食物繊維を摂ることができます。

今回は、知人から頂いたDIDYCOのこんにゃく米の口コミをレビューしたいと思います。

1.DIDYCOのこんにゃく米の効果

こんにゃく米の最大のメリットは、無理なく糖質制限ダイエットができることです。

糖質制限中の方の中には、お米を抜いた食事をされている方が多いと思います。
しかし、こんにゃく米と一緒に炊くことでカロリーを30%カットすることができます。

また、レタス3個分の食物繊維を摂取できるため、腸の不調を改善する効果も期待できます。
僕は週3でジムに通って太らないように注意していますが、美味しいご飯をモリモリ食べて、無理なくダイエットできるのはとても魅力的だなと思いました。

f:id:tai_mijinko:20170710172557j:plain

2.DIDYCOのこんにゃく米の作り方

f:id:tai_mijinko:20180419173817j:plain

こんにゃく米は、いつも食べるご飯に混ぜて一緒に炊くだけでOKです。

まずは、いつも通り、1合のお米を研ぎ、2合分の水に30分浸します。

30分後、こんにゃく米を1袋入れ(1合分)、お米と混ぜ合わせます。
お米よりも軽いこんにゃく米は、お米と混ぜた時に浮いてくる可能性があるので、沈めるように混ぜましょう。

混ぜ終わったら、炊飯器で炊飯スタート。
お米が炊き上がったら、全体をよく混ぜれば完成です!

簡単すぎる。
ちなみにこんにゃく米はそのまま食べてももちろん美味しいですが、こんな料理も作れます。

f:id:tai_mijinko:20180419174503p:plain

引用元:http://www.didyco.jp/shopdetail/000000000023/ct21/page1/order/

リゾットやチャーハンなど、どんな料理にもアレンジできるので、いつものお米の代用としても使用可能です。

3.DIDYCOのこんにゃく米の味は?

早速こんにゃく米を食べてみました。
見た目はこんな感じ↓

f:id:tai_mijinko:20180419174718j:plain

ん〜、普通のお米と混ざっているのでどれがこんにゃく米か分かりません。笑

よく見ると、少し透明な色のお米が混ざっているので、これがこんにゃく米なのかな?

f:id:tai_mijinko:20180419175130j:plain

※間違ってたらごめんなさい。

味はというと、正直普通のお米を食べているような感覚で、かなり美味しいです。
こんにゃく特有の食感や臭みがあるのかな?と思いましたが、全くといっていいほど感じませんでした。

同じ味や食感、量を食べてダイエットできるなんてかなり良いと思いました。
作り方もいつも通りお米を炊くだけなので簡単。

これはリピートしてしまいそうです(^^)
(もしかして僕をリピーターにしようと思ってこんにゃく米をプレゼントしたのかな…?)

4.まとめ

こんにゃく米は、糖質制限中の方やカロリー制限ダイエットをしている方におすすめです。
いつもの作り方で、美味しくてヘルシーなお米を作ることができるので、興味のある方は是非試してみてください!

www.didyco.jp