鯛ライフ

ライター鯛の活動レポート

iPhoneのコントロールセンターをカスタマイズしたら利便性がアップした!

こんばんは、ライターの鯛です。

GWに遊んでいた友人から、iPhoneのコントロールセンターをカスタマイズする方法を教えてもらったので、今回はそれを紹介したいと思います!

コントロールセンターとは、iPhoneの画面を下から上にフリックすると出てくる機能です。

f:id:tai_mijinko:20180510143627j:plain

f:id:tai_mijinko:20180510143752j:plain

ここに普段よく使う機能を追加することで利便性がさらに高まります。
(※ios11以降のみカスタマイズできます)

設定は超簡単。
まずは、iPhoneの設定を開いて、「コントロールセンター」をクリック。

f:id:tai_mijinko:20180510144029j:plain

そして、「コントロールをカスタマイズ」を選びます。

f:id:tai_mijinko:20180510163658j:plain

すると以下のような画面が出てきます。

f:id:tai_mijinko:20180510163731j:plain

f:id:tai_mijinko:20180510163739j:plain

各項目の左側にある「−(マイナス)」「+(プラス)」ボタンをクリックすることで、コントロールセンターから削除/コントロールセンターに追加することが可能となります。

僕は「低電力モード」と「画面収録」をよく使うので、コントロールセンターに追加しました。
結果はこんな感じ↓

f:id:tai_mijinko:20180510164701p:plain

いい感じ!
よく使う機能をiPhoneを開いてすぐに使用できるようになったのでかなり快適です。

自分の使いやすいようにカスタマイズしてみてください。

iPhoneは本当に便利な機能がたくさんあるな〜〜。
まだまだ知らない機能がきっとあるんだろうな、、。

人間がテクノロジーに追い付けていない気がします。