鯛ライフ

ライター鯛の活動レポート

約4年ぶりの歯医者へ行ってきた…

f:id:tai_mijinko:20180723172422p:plain

こんばんは、ライターの鯛です。

先週の土曜日、約4年ぶりに歯医者に行ってきました。
虫歯ではないんだけど、朝起きた時に歯茎から出血していることが何度かあって、やばいなと思ったからです…。

4年ぶりで久々だから歯医者での治療にすごく緊張しました。
そんな不安を持って自宅から約5分の場所にある歯医者へGo!

ちなみに歯医者はEPARK歯科で予約しました。

haisha-yoyaku.jp

口コミや予約状況を一目で見れるのですごく便利です。

症状を話して先生に歯を見てもらうと、「歯石が溜まっているから歯茎がブヨブヨになってる」といわれました。
どうやら磨き残しが溜まって歯石となり、歯と歯茎の隙間に入り込んでしまったそうです。

このまま放っておくと歯槽膿漏になっていたそうです。
危なかった…。

歯磨きの仕方とおすすめの歯ブラシを教えてもらいました。
歯と歯茎の間を入念に磨くコツは、柔らかい歯ブラシを斜めに当てて磨くことだそうです。

また、歯ブラシはライオンのシステマ歯ブラシがおすすめらしいです。

systema.lion.co.jp

超極細毛が歯と歯茎の間に入り込み、落としにくい汚れもスッキリ除去できます。

そして、クリーニングをしてもらいました。

クリーニング中は目隠しされるんだけど、ヴィィィィンというドリル音が聞こえてきて怖かった…。
歯科衛生士の方に「力抜いてくださいね〜」って何回もいわれたけど、音が怖いから自然と力入っちゃいますよ…。

でも歯石が取れて本当にスッキリしました!
毎日丁寧に磨けば、ブヨブヨの歯茎も約1週間で治るそうで一安心。

日頃の入念なブラッシングを行えば、そうそう汚れが溜まることはないらしいです。
また、3〜4ヶ月に一度のペースでクリーニングすれば、さらに綺麗な歯を維持できるそう。

「最近歯をクリーニングしてないな」と思った方は、久々に歯医者に通ってみてはいかがでしょうか?