鯛ライフ

ライター鯛の活動レポート

和食めん処「サガミ」のカツ丼&うどんセットが旨い!でも…

こんばんは、ライターの鯛です。

先日は友人の結婚式に行ってきました。
高校の同級生同士が結婚って設定が良すぎて逆にベタやし恋愛映画見に行く感覚で参加しました。

高校の友達もたくさん集まってめちゃくちゃ楽しかった。
友人のお祝いと仲良い友達がたくさん集まったこともあり、当日は朝10時から終電までずっっっとお酒を飲んでました。

だから次の日の二日酔いが異常やった。
もう二日酔いの範疇越えて幻覚とか金縛りとかおきてた。

そんなこともありさっぱりしたものが食べたくなったので家の近所にあるめん処(どころ)「サガミ」へ。

www.sagami.co.jp

季節限定メニューとして「牡蠣フェア」をやたら推してたけどそんな物には目もくれずただただ無の状態で冷たいうどんを注文。
後うどんだけじゃお腹が空きそうやからセットでカツ丼も注文。

ただこの選択が致命的なミスに…。
うどん屋のどんぶりセットって普通、うどんがメインで出てきてセットのどんぶりがハーフサイズで出てくるって思うじゃないですか?

少なくとも僕はそう思って注文しました。
そしたら出てきたのがこちら。

f:id:tai_mijinko:20181115172716j:plain

なんとカツ丼大盛りにうどん小!

f:id:tai_mijinko:20181115172758j:plain
f:id:tai_mijinko:20181115172801j:plain

いやセットのボリュームおかしくない?笑
冷たいうどん求めて来るお客さんに、どんぶり大盛りで提供してどうするねん。

そして「俺がメインだ」と言わんばかりにパンパンに盛り付けられたカツ丼の隣でカツ丼のバーターかのように小鉢感覚で添えられたうどん。
めん処のプライドはどこいった?主役はお前やぞ!

ただただ冷たいうどんを無心で出すだけで良いのに何でそんなイレギュラーなことする?
もうどんぶりメインに出すならどん処サガミで営業しろよ。

ただ悔しいのがカツ丼のカツがボリューミーでサクサクしててめちゃくちゃ美味しい。
しかも卵もトロトロで和風出汁の味もすごい効いてて絶対にお店でしか出せない味。

そして何よりちょっとくどくなった時に口直し感覚で食べる冷たいうどんが良いアクセントになっててよりどんぶりが進む。
そう考えたらうどんの量はこれくらいがベストかも!!

と思ったけどやっぱりうどんメインで食べたいからセットのボリュームは考え直して欲しいなと思った。

P.S.文句いってる風ですが多分僕がメニューの隅々まで見てないだけでうどんメインのセットもあるんじゃないかと思います。笑