鯛ライフ

ライター鯛の活動レポート

「ウゥー…」とうなるようないびきを出す人は要注意?「カタスレニア」とは?

こんばんは、元芸人ライターの鯛です。
5時起きで目がパンパン。

f:id:tai_mijinko:20170928181252j:plain

一昨日と昨日、登山に行って来ました!
結論から言うと、控えめに言って最高でした!

 

f:id:tai_mijinko:20170928181620j:plain

f:id:tai_mijinko:20170928181822j:plain

f:id:tai_mijinko:20170928181836j:plain

めちゃくちゃ綺麗じゃないですか?

また、会社の上司に連れていってもらったんですけど、上司と2泊3日するって普通は気を遣うじゃないですか?
でもめっちゃ優しく接してもらって、僕は気楽に過ごすことができました。
僕は。

帰りの車内で上司と喋っていたところ、こんなことを言われました。
「お前のいびきがうるさくて全然寝れなかった!」

上司曰く、「ウゥー、ウゥー」って唸ってたそうです。
いや、正確には「言ってた」そうです。
独特のいびき!

とりあえず謝ってその場を何とかやり過ごしたのですが、「ウゥーウゥー言ういびきって何!?」って気になって仕方がなかったので、家に帰ってすぐに調べました。
すると2つの原因がわかりました。
今回はそれを紹介したいと思います。

唸るいびきの2つの原因

「ウゥー」と唸るいびきをする人は2つの原因があるそうです。

①カタスレニア

カタスレニアとは、「睡眠関連うなり」と呼ばれる睡眠時の体質です。
睡眠中に息を深く吸って、その後「ウゥー」とうなりながら長く息を吐くという体質的な症状で、睡眠時に息が止まることがないのが特徴です。

このタイプは、体質という枠に入るため特に治療法はなく、もしも治療したいなら脳を麻痺させて大掛かりな治療を行わなければなりません。
いびきを改善するための治療が怖すぎる!

②睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群とは、その名の通り、睡眠時に一時的に呼吸が止まる睡眠障害の一種です。
肥満によって蓄積された脂肪が喉を塞ぎ、一時的に呼吸が止まってしまいます。

この場合は、命に関わるため治療が必要です。

まとめ:自分ではどっちかわからない…

2つの原因が分かったとは言え、自分ではどっちかわからない…。
一度専門医に相談した方が良いのかな?
体質だったら良いけど、睡眠時無呼吸症候群だったら早いうちに直した方が良いって聞くし。
以上、僕の最近の悩みでした…。