鯛ライフ

ライター鯛の活動レポート

【急募】初心者です。登山に必要なグッズや心得を教えてください!

f:id:tai_mijinko:20170921173740j:plain

こんばんは、元芸人ライターの鯛です。

f:id:tai_mijinko:20170911175013j:plain

先日、こんな記事を書きました。

www.tai-diary.com

 まあ端的に言えば、「登山なんて絶対やりたくない!」っていう記事です。
これを僕の上司が見たらしく、「登山は楽しいから1回は経験した方が良い」ってことで登山に行く羽目になってしまいました。

マジで行きたくない。
でももう山小屋を予約してしまったので行かざるを得ません。

てことで、登山超初心者(というか未経験者)に知恵を恵んでください。
自分なりに色々調べたんですが、足りない物とか逆にいらない物があったら教えてください。

とりあえずスペックとか

まずは僕がどんな奴か分からないとアドバイスしづらいと思うので、軽く僕の紹介をしておきます。

  • 24歳、男、登山経験なし
  • 運動:週3回ほどジムに通ってる
  • メンタル:めっちゃ弱い
  • 弱音:引く程吐く
  • 高所恐怖症

登る山は、北アルプスの嬢王「燕岳」です。
一応初心者向けの山だそうですが、そもそも未経験の僕には早すぎませんか?

9月下旬(というか来週)に1泊2日で登ります。
僕の上司とガイドの方の3人で登ります。

必要な情報ってこれくらいで良いのかな?

知りたい3つのこと

f:id:tai_mijinko:20170921173916j:plain

僕が知りたい3つのことをまとめました。

①必要なグッズは?

一応自分で必要な物をザッと調べたのですが、ネットの情報を寄せ集めた感じなので正しいかどうか分かりません。
持って行こうと思っている物(必要な物)は、

  • 登山靴
  • ザック
  • レインウェア:(ダウンでも可?)
  • 1ℓペットボトル
  • 懐中電灯
  • コンパス
  • 地図
  • 腕時計
  • 携帯電話
  • おやつ(キャンディとかスナック菓子とか)
  • 着替え

で考えてます。
これくらいあれば大丈夫ですかね?
9月下旬の山は寒い?らしくてあったかくした方が良いそうなのですが、服装とかどうしたら良いんだろう。

②楽しみ方は?

登山の楽しみって何ですか?
思いつく限りでは、

  • 登山中の食事
  • 景色

しか思いつかない。
こんな奴が登山して楽しめないだろ。

③しんどくならない方法は?

これが一番知りたいです。
最悪楽しめなくても良いからしんどい思いをしたくない。

上司に相談したら毎日10km走れって言われたんですけど、それがもうしんどい。
しんどい思いをしないためにしんどいことをするというパラドックス。

歩き方とか呼吸の仕方?のコツってありますか?
後、登ってる時に何を考えてたらしんどくないですか?
それから、しんどくなった時はどうしたら良いですか?(めっちゃある)

まとめ

f:id:tai_mijinko:20170921174040j:plain

とりあえず、行くと決まったからには覚悟を決めて行くしかない。
でも気持ちだけじゃ絶対に無理だからちゃんと準備したい。
何でも良いのでアドバイス下さい。(エールも大歓迎です)

告知

昨日名古屋の人気ラーメン店を1日中食べ歩きしてきました。
胃が苦しすぎてこんな顔になりました。

f:id:tai_mijinko:20170921173258j:plain

僕のツイッターから配信するので興味のある方はフォローどうぞ。

twitter.com