鯛ライフ

ライター鯛の活動レポート

R-1ファイナリストの盲目の漫談家「濱田祐太郎」とは?

今夜19時からピン芸人No.1決定戦「R-1グランプリ決勝戦」が開催されます。
ゆりやんレトリィバァや粗品(霜降り明星)、おいでやす小田といった実力者が出場する中、一人気になる芸人さんがいらっしゃいました。

それが、濱田祐太郎です。
生まれつき全盲に近い弱視なので、マイク1本で笑わせるという漫談家です。

youtu.be

ネタを見て頂ければ分かるように、喋りがとんでもなく上手い。
そして、自らのハンデを自虐的に話すネタなので笑いにくい部分もあるかと思いますが、全くそんなこともなく、むしろ気持ちいくらいに笑ってしまいます(笑)

R-1の決勝インタビューの際に、マスコミの方に「他の障害を持った方に勇気づけたい思いはあるか?」と聞かれた時に「僕のネタを見て勇気づけられるのであれば、障害があってもなくても構わない」と答えられたのが印象的です。

「R―1ぐらんぷり決勝」史上初の異色芸人・濱田祐太郎、お笑いを目指す理由と不安 : スポーツ報知
「障害は感動させるための道具じゃない」という意思が伝わってきて、純粋にお笑い芸人として応援したくなりました。

喋りがめちゃくちゃ上手なので、R-1で優勝すればブレイクする可能性も十分にあります。
個人的には濱田祐太郎さんに注目していきたいと思います!