鯛ライフ

ライター鯛の活動レポート

一人暮らしの人が摂取しやすい野菜集(安い・使いやすい・栄養価が高い)

f:id:tai_mijinko:20180112180216j:plain

こんばんは、ライターの鯛です。

f:id:tai_mijinko:20171206175637p:plain

一人暮らしを初めてちょうど7ヶ月8日が経過しました。
快適な一人暮らしを送るためのコツが分かってきたので紹介したいと思います。

普段は一人暮らしの方向けの簡単レシピを紹介しているのですが、今日は「野菜」について紹介したいと思います。
(普段はこんな感じです↓)

一人暮らしを始めると陥りがちなのが野菜不足。
仕事で帰りが遅くなると、晩御飯をスーパーの半額弁当や外食で済ませてしまいがちですよね。

しかし、野菜不足に陥ると体調不良になったり、体に害を及ぼしたりします。
最悪の場合死に至る場合もあります。(言い過ぎ)

野菜は健康的な生活を送るために必須の食材なので、一人暮らしでも摂取しやすい野菜をまとめてみました。
選んだポイントは以下の3つです。

  • 価格が安い(100円以下)
  • 栄養価が高い
  • 使いやすい(そのまま食べられる、下茹で不要など)

是非参考にしてみてください。

・もやし

安い。言わずもがな安い。
年中30円前後で購入可能。

そして使いやすい。言わずもがな使いやすい。
茹でたり炒めたりどんな料理にも使うことができる。

それから栄養価も高い。
カルシウムやカリウム、葉酸、ビタミン、食物繊維が豊富に含まれている。
心臓機能や筋肉機能の調節や便秘や風邪の予防効果が期待できるよ。

・プチトマト

6個入り100円とかで購入できるプチトマト。
トマトの方が安いって言われがちだけど、トマトを切るためにまな板・包丁を使うのが面倒なので個人的にはプチトマトがおすすめ。

水でサッと洗えばフリスク感覚で食べられるから。

ちなみに、トマトよりもプチトマトの方が栄養価が高いと言われている。
ギュッと詰まっているからかな?

トマトにはリコピンやβカロテンといった美肌効果の高い栄養価が配合されています。
毎日食べることで綺麗なお肌になれると思います。

・豆苗

シャキシャキの食感がめちゃくちゃ美味しい豆苗。
炒めてよし、汁物に入れてもよし、おひたしにしてもよしの最強食材。

豆苗にはビタミンが豊富に含まれており、大人の女性が摂るべきビタミンKを1/2パックで摂取できます。

ちなみに、食べ終わった後、捨てずに水を入れておけばまた伸びるそうです。
僕は愛着が湧いて食べづらそうなのでやってません。

・玉ねぎ

皮を剥いて切るのが面倒だけど、1回くし型に切ってしまえば冷凍保存できるので便利。
調理する場合は、解凍せずそのまま使えるので楽です。

血をサラサラにする作用があるので、高血圧や糖尿病予防に効果的です。

・キャベツ

キャベツの千切りを買ってドレッシングをかければそれだけでサラダになるよ。

・ブロッコリースプラウト

ブロッコリーに含まれる「スルフォラファン」に注目し、開発されたブロッコリースプラウト。
体のデトックス効果を高める作用があるため、体内を綺麗にしてくれます。

ブロッコリースプラウトは、3日に1回、生で食べるのが効果的と言われているので、ズボラな人でも摂取しやすいです。
料理の最後にトッピングするだけで良いのでおすすめです。

・小松菜

コマツナはアブラナ科の野菜。別名、冬菜、鶯菜。
また、アブラナ科の野菜が咲かせる黄色い花全般を菜の花という。

ほうれん草とは違ってアクが少ないので、下茹でなしでそのまま茹でたり、炒めたりできます。

そして、栄養価が半端なく高いです。
ビタミン・ミネラル・カルシウム・食物繊維が豊富に含まれています。
天然のサプリです。

まとめ

上記の野菜は個人的におすすめしたいものだけを並べたので、他にもっと効率が良い摂取方法があるかもしれませんので悪しからず。
一人暮らしで陥りがちな野菜不足を解消して、健康的な生活を送りましょう。