鯛ライフ

ライター鯛の活動レポート

超インドアな僕の登山に対する10個の偏見

f:id:tai_mijinko:20170901173247p:plain

どうも、鯛です

最近登山が話題になっているので、超インドアな僕の登山に対する勝手なイメージをまとめてみました
良いイメージとマイナスイメージの両方を書きます

ちなみに、僕は24年間で一度も登山を経験したことがありません
大学時代に、1回だけ友人からすごい勢いで登山に誘われたことがあるけど、それを上回る勢いで断りました

登山未経験者である僕の超個人的なイメージなので、間違ってることも多いと思うけどその時は訂正してください

①とにかくきつそう

体力、精神共にめっちゃきつそう
もし僕が行ったとしても、2合目あたりで絶対下山を決断すると思う
そんなきつい思いを耐えて、登頂まで登れる人は素直に尊敬する

②でも写真とか動画で見てるだけだと余裕で登れそう

テレビの登山プロジェクト見てて、山場のシーンで「しんどいけど皆で頑張ろう!」みたいなシーンありますよね

あれにイマイチ感情移入できない
未経験だから「本当にそんなしんどいの?演技でしょ」って思ってしまう(じゃあ見るな)

見てるだけだと、ヒョイヒョイって登って行けそうな気がする
まあこういう山を舐めてる奴が痛い目に合うんだろうけど

③山頂から見る景色にめっちゃ感動しそう

めちゃくちゃきつい思いして登りきった後の達成感と、そこから見降ろす景色に感動しそう
山頂までしか登った人しか見れない景色を一度でいいから見てみたい気もする
高所恐怖症だけど

④虫が嫌い

僕は、近年稀に見るくらいの虫嫌いです
一人暮らしの家にアースジェットを5本常備しています
そんな大の虫嫌いの僕が、わざわざ虫の住処に行く必要があるだろうか?いやない

⑤後熊が怖い

もしも登頂中に熊に遭遇したら絶対パニックになると思う
大声で叫びながら死んだフリをしそう
それくらい熊に出会いたくない

⑥山頂で食べるカップラーメンは最高に美味しそう

登山が好きな人に「何が一番の思い出?」って聞くと、ほぼ全員が「山頂で食べるカップラーメン」って答えます
めっちゃ食べてみたい、天一みたいな味がするのかな?

⑦登山を一緒にしてくれる人が周りにいない

登山は一人でしてはいけないと聞いたことがあるので、登山は誰かと一緒にしなければなりません
でも僕が登山に誘えそうな人は、

  • 24歳ゲーマー:登頂しながらドラクエやるはず
  • バーテンダー:バーの開店時間までに帰れたらOK
  • ばあちゃん:僕の誘いなら絶対OKしてくれるけど81歳

しか思い当たりません
誰が良いですか?

⑧下山が怖い

僕はめっちゃ高所恐怖症だから仮に登り切れたとしても、下山は絶対無理だと思う
降りるくらいなら山に残った方がマシ

⑨準備が大変そう

服とか靴とかコンパスとかその他諸々揃えるのに結構なお金がかかりそう
登山届けを出したり、ルートをあらかじめ決めておかないといけないらしいから大変
もしも準備不足で遭難したらブログが炎上するから怖い

⑩遭難して警察を呼んだら文句を言われる

そしてそれをブログで愚痴ったら炎上しちゃう

こんだけ登山のこと書いてたらちょっとだけ登ってみたくなった
経験しないと分からないことっていっぱいありますもんね

ツイッターやってます

 基本一人暮らしの方向けに「簡単・安い・旨い」レシピ情報を発信しています。
あと記事の更新情報も紹介しています。
たまに変なことも呟きます。
誰でもフォロー大歓迎ですのでよかったらどうぞ。