鯛ライフ

ライター鯛の活動レポート

早起きするかギリギリまで寝るか

こんばんは、ライターの鯛です。

f:id:tai_mijinko:20170911175013j:plain

 最近、「早起きは三文の徳」という言葉を知ったのですが、僕は朝ギリギリまで寝たい派なので、家を出る20分位前まで寝てます。
ただ、「睡眠時間」と引き換えに「朝の優雅な時間」を犠牲にしています。

目覚ましの1音目が鳴ったと同時に飛び起き、その足で洗面所に向かい歯を磨いて、牛乳とパンを飲み込んで、とりあえず服を着て家を出ます。
言ってみれば、毎日寝坊してるみたいな感じです。

まあゆっくり寝れるのはいいんですけど、朝ドタバタしすぎてスッキリ起きた感じがしないので、早起きしてゆっくり過ごしたほうが良いのでは?と思うようになりました。
朝早起きしたらいろんないいことがあると思うんですよね。

(ギリギリスリーパーの僕が思う)早起きして得られる3つのメリット

f:id:tai_mijinko:20171011182017p:plain

①時間に余裕ができる

朝コーヒーを飲みながらニュースを見たり、本を読んだりとゆっくり過ごせる。
また、今日やることを整理したりもできるので、1日を効率よく過ごせるのでは?

②体のリズムができる

僕は睡魔に取り憑かれているので1日中眠たいんですけど、決まった時間に起きることで体にリズムが生まれると思います。
その結果、規則正しい生活が送れて日中の眠気がなくなる。最高。

③収入アップは期待できる?

色々調べたところ、成功者には早起きしている人が多いそうです。(まあ早起きが直接的な原因じゃないと思いますが)
でも、脳がフレッシュな状態の朝に、仕事のことを考えたり勉強したりすることで、スキルアップに繋がっているのではないか?という僕の浅はかな推測です。

まとめ

f:id:tai_mijinko:20171011182045p:plain

皆さんは出発のどのくらい前に起きてるんですか?
僕はとりあえず1週間、家を出る2時間くらい前に起きてみます。(休日はゆっくり寝る)
早起きは辛いと思うけど頑張る。
また何か変化があったら報告します!

以上、誰も得しない記事でした。笑